趣味:手術 特技:手術

最近ドクターXのシリーズの放送がまた始まった。

今回のテーマとして書いた「趣味:手術 特技:手術」というフレーズはドクターXを観ている人にはおなじみのフレーズだと思う。

ドクターXはざっくりいうと、どこの病院にも属さないフリーランスの医師、大門未知子が「私、失敗しないので」というセリフの下、どんな手術も完ぺきにこなしていくというドラマだ。

 

この大門未知子の履歴書の趣味及び特技の記載欄にはそれぞれ手術と記載されている。大門未知子はそれくらい手術が好きらしい。

ふと、趣味や特技がそのまま仕事につながると楽しいのでは?と思った。もちろん、現実の世界では、当事者からすれば苦労することもたくさんあると思うが、仮に自分の趣味や特技が仕事につながったら楽しそうだなと。

 

ではあなたの趣味は?特技は?と聞かれたら、「運動」?かなと思ったが、もしかしたら一番の趣味・特技は「学習」かもしれない。

もちろん追い込まれた時の精神状態は自分でも引いてしまうくらい荒れてるし、結果が出ず落ち込むこともよくある。今日は机に向かいたくなーいっていう日もある。

でも、なんだかんだでいつも机に向かっている気がする。学習することが苦ではない。むしろ、うまくいかなくて落ち込むと同時にじゃあどうしたらいい?と考えることを楽しんでいる気がする。

ということは「趣味:学習 特技:学習」と言ってもいいのでは?

 

弁護士は生涯学習だとよく言われている。法律は日々改正されるから自分が司法試験に受かった年の法律をわかっていればいいのではなく、改正されればまた勉強しなおした上で、新しい法律の下でクライアントにサービスを提供する必要があるからだ。

 

つまり、「趣味:学習 特技:学習」が弁護士という仕事につながることになる。となると、自分にとって弁護士は天職かもしれない。なんかやる気が出てきた!!よし、頑張っちゃおう!!

 

※とうとう意味のわからないこと言い出したと感じた方、温かい目で見守ってください。笑

 

今回ブログっぽいな。笑

 

では。