タイトル思いつかなかった

前回のブログで自分にご褒美を買うと言ったから早速買ってきた。

財布を購入!!!今回は二つ折り財布にした。バッグに入れてもスペースを取らず、かつ、さっとコンビニに行くときにポケットに入るサイズ感でデザインも含めて大満足。

本もとりあえず1冊読んだ。安定の東野圭吾作品だけど、、、。

身体も整えて、iphoneの画面も直した!そして毎日走ってるから、春休みの始まりとしては順調だと思う。

 

以下、本題で、今回はロー2年次の過ごし方について書こうと思う。正直参考になるかはわからないけど、1年生から「2年生ってやばいんですか!?!?どうすればいいんですか!?」と最近よく聞かれるので周りに便乗して自分もやったことや注意すべきことを書いてみようと思う。超ざっくりしてるからあとは遭遇したときにでも。笑

 

①2年生って進級大変ですか?

これが一番聞かれた。正直大変だと思った。春学期の期末テストからしっかり取り組んでおかないと秋学期かなりきつくなると思う。1年次に比べて授業のレベルはかなり上がるし、競争も激しくなるからこの春休みで主要判例はしっかり復習しておくべき。

 

②春学期に選択科目取るべきですか?

履修についてはカリキュラム変わるらしいので答えられません。ごめんなさい!

 

③自主ゼミは組むべきですか?

ん~、人による!笑

自主ゼミで何を目的とするかによると思う。定期的に起案する習慣をつけたいのか、それともある問題に対してどれくらい書ければいいのか相場を知りたいのかなどなど。ちなみに過去問ゼミは組んでました。

 

④どうやって精神面耐えました?

個人的には耐えるより適度にストレス発散をした方がいいかなと感じた。これはほんと人によるから自分の精神の健康を保つうえで最適な方法を見つけられれば大丈夫だと思う。あと長時間座り続けると身体がガチガチになって悲鳴あげるからそこは要注意。笑

 

ざっとこんな感じかな~。

とりあえず春休み有効活用します!!