筋トレは奥深い

中間テストが終わりつかの間の休息、と言いたいところだがレポートに追われ、論文に追われ、気が付いたら期末テスト期間になってそうだ、、、。そしてそれと並行して司法試験の過去問をつぶしていく、、、。そういえばこの前あと400日を切ったって誰かが言ってたなぁ。

 

さて本題。GW明けくらいから継続的な筋トレを始めた。今までもちょこちょことやっていたが、どこを鍛えようとかはそこまでこだわったことはなく、メニューや食事までこだわってやるのは今回が初めてだ。

 

とりあえず、ジムには通わずに最低限のお金(=プロテイン代)でできるところまでやってみてる。

いや~調べてみると筋トレは奥が深い!筋トレ初心者だからまず何からやればいいのかわからず、YouTubeにお世話になりっぱなしだ。

 

今はこんな感じでやってる。

①1日当たり体重×2gたんぱく質をとる。

→筋トレは食事と相まって効果が発揮されるらしい。体重の2倍のたんぱく質を3食だけでとるのは難しいから、プロテインを朝食、筋トレの30分後(休みの日は昼食と夕食の間)、夜寝る前に飲むようにしている。

特に筋トレ後に飲むプロテインは傷ついた筋肉を回復するのに必要とされるたんぱく質を補う重要な役割があるらしい。朝食と夜寝る前に飲むのは筋肉が分解されるのを防ぐ必要があり、身体に常にたんぱく質がある状態を作り出すため。

プロテイン以外では鶏むね肉にお世話になってる。いつもピーマンと炒めて一緒に食べてるからそろそろアレンジしたい。笑

 

②週4のペースで1日ごとに鍛える部位を変える。

→筋トレは、トレーニング後、破壊された筋肉を回復させようとして筋肉が太くなる作業を繰り返していくことで身体が大きくなる仕組みらしい。なのに、回復させる時間を与えずに毎日同じ部位に負荷をかけると、かえって筋肉が痛み、ケガにつながるらしい。だから週4ペースで毎回部位を変えてる。

メニューは1日30分以内でできるものをYouTubeで調べて組み合わせた!

 

こんな感じで調べてやってみてる。間違ってる部分やもっと効果の出やすい方法があると思うから、見つけ次第修正かな~。

とりあえず今のところ楽しめてるからOK!

 

あとこれは余談ですが、「おばけなんてないさ♪」と「あんなこといいな♪」(ドラえもん)のリズムが似てる気がする。ふと思いました。

 

ではまたそのうち。