2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休み!!

冬休み到来!冬休み明けには余裕を持っていたい。だから科目ごとに冬休みにやっておきたいことを考える。 刑法 ・年内の授業の復習を終わらせる。単元ごとに論証を作り、暗記までできればしたい。 ・予備試験の過去問を解く。ただし、社会的法益の部分を除く…

好きな映画

久しぶりの更新。 せっかくアマゾンプライムに加入しているのに最近全然観ていない。ということで今回は個人的におすすめの映画についてざっと語っていこうと思う。 ではさっそく。 1作目:「グランド・ブダペスト・ホテル」 これはなぜかよくわからないけ…

ネットリテラシー、伝え方

今回はネットリテラシーと伝え方について書く。このテーマにした理由はSNSやニュースで試験が不合格であったことについて様々な書き込みがなされていることを目にしたからだ。正直自分でも伝えたいことを上手く書けているかはわからないけど最後まで読んでい…

趣味:手術 特技:手術

最近ドクターXのシリーズの放送がまた始まった。 今回のテーマとして書いた「趣味:手術 特技:手術」というフレーズはドクターXを観ている人にはおなじみのフレーズだと思う。 ドクターXはざっくりいうと、どこの病院にも属さないフリーランスの医師、大門…

今回は道徳?

この前電車であったの出来事について書く。 混んではいなかったものの席は全部埋まっていたから入り口付近に立っていた。 すると次の駅で、高齢のおばあさんが足元をふらつかせながら乗ってきた。おばあさんに気が付いた高校生の男の子が「どうぞ。」と言っ…

ファイルできるようになりたいです

今回はすごいどうでもいい内容です。 秋学期が始まって約一週間経つ。秋学期から大幅にノートの取り方を変えた。 今までは手書きで紙媒体でノートをとっていたが、今学期から授業のノートはすべてWordでとることにした。 主な理由はだらしがないからだ。…

モノにする

同期とグループワークでの自分たちが情けなさすぎるという話をしたので、今回はその点について最近感じたことを書こうと思う。少々ネガティブな内容もあるが、決して悲観的になってるわけではなく、むしろここからだと思って書いてるのでご安心ください。笑…

読書の秋到来

ここ数日急に寒くなり秋が来たのか、、、?という感じです。 今回のテーマは「読書の秋」です。 現在ロー・スクール2年次の夏休みである。 つまり3年間のロー生活の折り返し地点に立っていることになる。入学してから日々の授業の予習・復習、中間・期末試…

ブログはじめます。

ブログはじめてみることにしました。 なぜ急に?という感じですが主な理由は ・ロー・スクールの同期にブログを開設している人が多かったため、以前から興味があった ・多種多様な考えに触れる機会が多いため、そこで感じたこと・考えたことを整理したい ・…