今回は道徳?

この前電車であったの出来事について書く。

 

混んではいなかったものの席は全部埋まっていたから入り口付近に立っていた。

すると次の駅で、高齢のおばあさんが足元をふらつかせながら乗ってきた。おばあさんに気が付いた高校生の男の子が「どうぞ。」と言っておばあさんに席を譲ろうとした。が、おばあさんは男の子に対し「私座らないから!」と周囲の人も思わず振り返ってしまうような声で言った。

男の子は「あ、すみません。」とだけ言ってスマホに目線を戻していた。

 

まあよくある話なのかもしれない。

ただもし自分がその男の子の立場だったら、あんな言われ方をしたらびっくりするし、なんか恥ずかしくもなる。そして悲しくもなる。

 

なんでおばあさんはあんな言い方をしたのだろうと考えてみた。

年寄り扱いされた気がしたのか、男の子の譲り方が気に食わなかったのか、それともあんな言い方と自分が感じただけで、おばあさんからしたらただ断っただけだったのか。

 

まあどちらの立場でも、考えれば考えるほど、いろいろ考えが出てくる。

 

ただ、やっぱり伝え方って難しいなと改めて感じた。

もし断るとしたら、自分だったらどんな断り方をするか、どんな伝え方をするか考えてみようと思う。

 

なんか今回は小学校の道徳の時間みたいな感じだ。

以上