暗記パンください

人間は忘れる生きものである。

試験では暗記してることを前提にその応用が問われるから、暗記したものを答案用紙に吐き出せないと大変なことになる。そんなことにならないように毎日暗記作業もするけど、次の日には忘れてることがほとんどだ。

あんなに必死になって覚えたのに、、、と今まで落ち込むことが多かったが、最近は減った。それは覚えられるようになったからではなく、「人間は忘れる生きものである」とある意味開き直ったからだ。

忘れてしまう自分にイラついても解決しないし、そんなことで一喜一憂するくらいなら1回でも多く反復した方がいい。

 

おそらく、一喜一憂していたころの自分は、自分のことを過信していたのかもしれない。これぐらい書けば安心だろう、今の先生の話はメモしなくても思い出せるだろうと思って、自分を過信してると後々苦労することがわかった。

自分を過信しないということは試験勉強以外でも大事なことだと思う。具体例がパッと思いつかないけど。

 

とりあえず試験勉強します。